減築

つくばの注文住宅といえばカイテキホーム 設計の草間です。

早く クールビズが来ないかなと 思うくらい 熱くなってきましたね。

そんな中、最近 篠崎のモデルハウスに入ったところ とても涼しくて 快適に感じました。

カイテキパネル(弊社仕様の断熱材)は すごいなと改めて思いました。

さてさて、本日は 減築(げんちく) についてお話したいと思います。

聞きなれない言葉ですよね。最近雑誌で見かけたのですが・・・・

建築は 建て方によって 次の様に分類されます。

何もない土地に家を建てる 「 新築 」

今ある建物を壊して家を建てる 「 改築 」

今ある家に部屋などを増やす 「 増築 」

があります。そんな中で 「減築 」 というのがあるそうです。

普段 使わない部屋を無くしたり 大きい部屋を減らしたりする事 だそうです。

そうする事で、無駄な光熱費を抑えたりする事ができ、更に、そこに 庭を作ったりして

違った楽しみが生まれてきます。

P1010483

みなさんも こんな素敵な中庭を作ってみては如何でしょうか?