優雅な休日♪

皆さま、こんにちは!今日も梅雨空・・・ぱっとしないお天気で、テンション低めな依田です。

さてさて今回は、休日に久しぶりに出掛けた時のことをご紹介します!

先月のことですが、笠間にある『陶芸美術館』に行って参りました!目的は、『マイセン展』です。

ヨーロッパで初めて硬質磁器の焼成に成功したドイツのマイセン磁器製作所で生み出された、

数々の作品♪中でも人物をかたどった彫像は、まるで本物の人間のようにとても生き生きして

いました。興味のある方は是非行ってみてください!損はしませんよ~☆

で、せっかく笠間に行ったので帰り道に車でぷらぷらしていたら、とても古風で味のある外観のお店に

出会いました。中は回廊になっている、陶器屋さんでした。

陶器

 

数多くの陶器がズラリ!!陶芸家の名前が入ったものも沢山あり、どれもデザイン性豊かで

ステキでした・・・が、さすがにお値段も張ります!!残念ながら、その日は購入はあきらめて、

次回、へそくりをして必ず、リベンジします!!

ということで、今回はお値段もリーズナブルなこちらを購入しました。↓

備前玉

これは何?って感じですよね・・・だんごじゃありません!!

こちらは『備前玉』なるものです!私も初めて目にしましたが、なんと、この玉スゴイんです。

お店にあった説明書きによると、

○水がおいしくなり、腐りにくくなる。

○お米2合に1つ(たしか・・・)を入れて炊くとおいしくなる。

○切花が長持ちする。

・・・・・などなど書いてあり、安さに引かれて思わず購入しました。

ほんとかな?とかすかな疑問を抱きながらも、家で作っている麦茶に投入!!次の日、そのお茶を

飲んでみると・・なんと、おいしくなっていました!!水くささがとれて、マイルドになっていました!

すぐにお米にも試してみましたが、それも◎!!

皆さまも笠間にお越しの際には、是非、購入してみてください!おすすめです!!

もう1つ欲しいのですが・・・つくばにも売ってるといいですね。

こちらを見てください!!↓↓

カイテキさんのリフォーム