講習会に行きました。

みなさんにご報告です!!! 300グラム以上のステーキを食べると あご が痛くなりますよ!!!

設計の草間です。

先日、茨城県の建築士会 主催の 省エネ住宅に関する 講習会に行ってきました。

近年、建築業界も環境面に力を入れている事は、みなさんも ご存じだと思いますが、

この講習会 何と!! 参加者はいつも満員で、完全予約制の先着順になっている

との事です。

座席も きつきつで お昼ごはん・・・じゃなくて、話を聞くのが 大変でした。

テキストも2冊配布され、さらに千円のお弁当も販売しており、期待が膨らみます。

どんな お弁当・・・じゃなくて、話が聞けるのか!!

今回は設計者向けでしたが、施工者向けというのもあるそうで、

次回はそちらに参加しようと思っております。

P1020484

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は やはり 住宅の性能値に関するものが中心でした。

という訳で、カイテキホーム の性能値をご紹介したいと思います。

Y様邸

外皮性能 U値 0.5 η値 1.3

S様邸

外皮性能 U値 0.49 η値1.2

でした。つくば市の基準値(U値0.87、η値3.0)と比較すると

今回も とても良い数値が出せたと思います。

引き続き、性能の高い住宅を目指し、皆様に笑顔になって頂けるよう

努力していきたいと思います。