建物の外部通気層

皆さんこんにちは!

桜の季節がやって来ましたね。

現場監督の長谷川です。

今回は、建物の外部通気層について説明致しますね!

外部通気層は、建物を暑さから守る為と、家の中が熱くならない為の

大事な通気層です。

①土台水切りの下から新鮮な空気を取り込みます。

005

 

 

 

 

 

 

 

外壁に裏側には15mmの隙間があり、ここの空気を一部家の中にも取り込みます。(吸気口)

②土台水切りの下から入った空気を軒天の換気口で抜きます。

091

 

 

 

 

 

 

 

③屋根ですが、野地耐水合板の上にアスファルトルーフィングを張り

屋根工事施工です。

006 (4)

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④瓦の下にも通気層が有りますが、野地耐水合板の下にも通気層が有ります。

 

002 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ここの通気層は、軒天の換気口とつながっていますが

現場ウレタンフォーム吹付の中に隠れてしまいます。

皆さん、家の外部通気層についてご理解頂けましたか?

家の施工のご質問はいつでもご遠慮なくどうぞ・・・

㈱カイテキホームを宜しくお願い致します。