建築研究所に行ってきました。

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム 設計の草間です。

最近、少しずつですが陽が延びてきましたね。

もうすぐ冬が終わりますので、私は 「花粉対策」 が始まります(泣)

 

さて、本日は、知り合いに誘われて行きました「建築研究所」について ご紹介したいと思います。

場所は つくば市にあります。 (カイテキホームのすぐ近くです。。。)

今回 見学させていただきましたのは・・・

LCCM住宅 : ライフ・サイクル・カーボンマイナス住宅

CLT : Cross Laminated Timber(クロス・ラミネイティド・ティンバー)

その他 実験施設でした。

P1030584

 

 

 

 

 

 

左側の建物がLCCM住宅です。

そして右側にありますのがCLT部材により建てられた建物です。(工事中でしたが。)

LCCM住宅は 皆さん何となく聞いた事があるのではないでしょうか?

高気密・高断熱、高効率な設備を採用した、高性能住宅により ライフサイクルコストやCO2を

削減していくというものです。 その為の工夫が、設備や部材以外にも たくさん施されていました。

その日は とても寒かったのですが、屋内は無暖房でも暑いくらいでした。

 

そして、CLT部材についてです。 CLT部材は 木材の集成材の様な部材です。

その部材により、 何と!! 木造で6階建てが実現可能です。 さらに 3mの跳ね出し(庇・バルコニーなど)も可能との事です。

さらに さらに 火事にも強い!! それがCLTです。

(※ちなみに、BLTはベーコン・レタス・トマト サンド!! そして、ELTは エブリ・リト・・・)

まだ、実験中との事ですが、木造建築の可能性が どんどん広がりますね。

その他にも たくさんの実験施設があり、新しい取り組みが行われていました。

絶対に負けられない・・ じゃなくて、 日本建築の技術が ここにはあると思いました。