つくば市の注文住宅の構造金物検査

みなさんこんにちはつくば市の注文住宅で現場監督もやっています小貫です。

桜が満開になりあちこちで花見をしている人を見かけます。

これだけたくさんの人たちを楽しませる桜の花を観れるのが、一年のうちで

ほんの数日しかないのは残念です。

国宝 姫路城周辺のソメイヨシノは寿命が近づき、今後は新たに桜の木を植えない

と聞き、桜にも寿命が有るのだと知りました。

今咲いている桜の木もいづれはなくなってしまうのかと思うと、

少しでも長く楽しめるようにしっかりと手入れをしてもらいたいものです。

みなさんのお住まいの住宅もしっかりとした定期メンテナンスはもちろんですが、

新築でもリノベーションでも構造がしっかりしていませんと長持ちしません。

長くお住まいになられる中で一番怖いのが、大きな地震かと思います。

いづれ高い確率で起きると言われる大地震に備え、構造をしっかりとした

家造りをして頂きたいものです。

カイテキホームでは、長期優良住宅の中で耐震等級取得はもちろん、

瑕疵担保保険の構造検査もしっかりと行っております。

構造検査は、上棟後一週間ほど掛けて大工さんが筋違いや構造金物を設置して

検査を迎えます。

IMG_1470

 

 

 

 

 

 

 

基礎と柱、柱と梁が引き抜きから耐える「ホールダウン金物」

IMG_1459

 

 

 

 

 

 

 

強そうです。

IMG_1457

 

 

 

 

 

 

 

筋違が柱と固定される「筋違プレート」

IMG_1469

 

 

 

 

 

 

 

横揺れを抑える「火打ち金物」や梁同士を固定する「短冊金物」

IMG_1450

 

 

 

 

 

 

 

など、その場所にあった必要な金物を取り付けていきます。

住んでいても見ることができませんが、

こういった構造金物によってしっかりと補強された建物は

長く住まうことができると思います。