始まりました。グリーン化事業!!!

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム 設計の草間です。

皆さん こんにちわ。。
先日、草間家では恒例の 「田植え」 が開催されました。

その日は とても暑く、風もなく、田植えには厳しい環境でした。

流れる汗、泥にまみれ、一歩一歩 機械を押していき、。
それを朝から夕方まで 1日かけて 稲を植えていく。

そう父から聞いて、僕は「田植えって大変なんだな」と思いました。
さあ、今年も始まりました。 グリーン化事業!!!

皆さん もうご存知ですよね。。。

ZEHや長期優良住宅を計画されているお客様の為の補助金事業です。

地域の工務店が、地元のプレカット業者等の複数の業者さんと提携し、
グループを造ります。そして、グループ毎に 住宅に対するルールを
作成します。

木材や、断熱材、サッシなどの仕様に対してのルールです。

そのルールに対して、国の機関が審査し 適正であれば補助金が交付される。

というものです。

審査の重要項目として、 「環境を考えた仕様になっているか」 があります。

そう、我が社で取り組んでいる「高気密・高断熱住宅」というわけです。

というわけなので、今回も ここ最近の住宅の性能値をご紹介したいと思います。
I様邸 UA値 0.53 ηA値 1.7 エネルギー削減率 25.6%

A様邸 UA値 0.50 ηA値 1.5 エネルギー削減率 30.0%

U様邸 UA値 0.51 ηA値 1.4 エネルギー削減率 29.7%

といった感じになりました。

もう 皆さん 各数値の意味は ほぼお分かりですよね。。。
(おそらく、これからの住宅の一般常識になってきますよ。)
先程お話しました グリーン化事業の基準値にも十分満たしているレベルに
なっていると思います。

ぜひ、ご検討下さい!!

※グリーン化事業の方は、只今 申請中ですので、確定しましたら 後日 ご連絡したいと思います。

また、グリーン化事業とは別の「ZEHビルダー」も併せて申請中です。