やっと見てきました!日立駅!

昨日は、筑波山 山頂付近も季節はずれの雪化粧。

朝起きて、あまりの寒さにびっくりした,設計渡辺です。

でも、これから1日1日暖かくなると思うと、気持ちも軽~くなりますね。

さて、昨日は会社の定休日。

お休みを利用して、ずっと行きたかった「日立駅」を見て参りました。

竣工当初は各雑誌にも表紙に取り上げられ話題になりましたが、

建築を携わるもの、茨城の建築物にも関わらず、渡辺行けていなかった(泣)

無題4

日立駅改札口直結で海側に面したガラス張りのカフェがあります。

お天気が悪かったせいか、海も荒れてましたがロケーションは最高!

立地条件を最大限に活かしたこの建物、

このアングルから見る風景は大きくきりとられた写真のようでした。

無題6

住宅でも、窓の取り方が一番の考えどころ!

どうしたらかっこよく、気持ちよく過ごせるかの重要ポイントになるのです!

季節を感じながら毎日過ごせるのは、光や風・お庭の風景を

どう家の中に取り込めるかにかかっています。

良いものをみて、精進しなければ!と改めて感じた風景でした。

カフェでは「パンケーキ&コーヒーセット」がおすすめ。

皆様も近くを通られる時はぜひお立ち寄りくださいませ。

P.S 社内にも小さな春が!雑貨店「リトルリプル」の新入荷商品!

  「桜」のつぼみが膨らんでる——-!!

無題1