着工前の地鎮祭。その前にやることが…。

読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋。

1週間前に6歳の息子とサッカー&縄跳びをしたところ、2日後に全身筋肉痛(^_^;)

そして激しい腰痛が襲ってきて全治5日間。先週はやばかったです(笑)

そんなお年ごろの…41歳のアドバイザー会沢です。

 

ブログをご覧の皆様はご存知かと思いますが、着工をする前に大半の皆様が地鎮祭をします。

今年の初夏に実施した時の画像です。

 

この地鎮祭を実施するには。。。草刈りが必要です。

草刈りは意外と忘れがちですが、特に夏~秋に着工する時には大きな問題となるんです!!

大半のお客様は業者さんに依頼して終わらせます。

まれに、ご自身で頑張る方、知り合いが実施してくれる方もいらっしゃいます!

 

こちらは近所に優しい方がいて、手伝ってくれた時の写真です。

ものすごい便利な草刈りマシーンでしたし、ものすごい優しいご近所さんでした。

 

次の画像は、お知り合いがやってくれたというお客様の草刈りの様子です。

このような機材を持っている知り合い、なかなかいらっしゃらないですよね。

また、草刈りでかかる費用で大きいのは「処分費」です。

夏に撮影した画像なのですが、5月頃までは全く草が生えていなかった土地です。

草ってあなどれないんです!

 

このような量の草刈りに自信がない方は、業者さんに依頼することをお勧めします(^_^;)

ちょっと地味ですが、家づくりで忘れてはいけない「草刈り」についてでした。