異常気象と家をつくること

こんにちは!カイテキホームの佐藤りえこです。
最近大きな台風や集中豪雨など異常気象が続いていますが、みなさん安全に過ごされていますか?

ここ数年続く異常気象。何が原因でどうすればいいのか、一つの答えはありませんが、

原因の一つに地球温暖化があげられています。地球温暖化というと学校で習う事ははあっても

社会に出てからはニュースでちらっと見るくらいで、あまり深く考えたりしない日常を過ごしています。

自分の事ばかりに追われている感じで、地球さんのことは全くと言って良いほど考えていませんでした。反省。

 

新築の家でも完成までには端材や養生などでゴミがたくさん出ます。

その分、地球の事を少し考えた建物にするのも悪くないのではと思います。

 

カイテキホームでは壁や天井の仕上げ材に「エッグパルプ」というものを使用した家があります。

原料に卵の殻を使用しています。使われなければゴミになるものです。

自然素材で調湿効果や消臭効果もあり、住む人にとって嬉しい事が多いのですが、

なにより地球環境に配慮している偉大な素材です。

 

そんなエッグパルプを使用したモデルハウスの完成見学会を

今週末10/26(土)、10/27(日)で開催します。

場所はつくば市春風台。

周辺の道路には浸水の危険性はありませんが、遠方から川を越えて来られる方は気をつけて来てください。

お待ちしています^ ^