つくば市 国土地理院

こんにちは。

工事部の佐藤りえこです。

つくば市には国の研究機関などの面白くて大きな施設がたくさんあります。

私の一番のお気に入りは国土地理院に併設されている「地図と測量の科学館」です。

地図の歴史や書き方や基準点の種類などが展示してあります。

普段なにげなく目にしているものでも、意外とよく知らないものが多いです。

屋外には「地球ひろば」があり、地球の一部が20万分の1で再現されていて、その上に乗ることができます。

私が感じたことは「世界は大きい」ということでした。

日本にいると感じませんが、地球を見ると本当に小さい島国です。

もう一つ感じたことは「日本は広い」ということ。

つくばは小さいもので日本はほとんど山。

人が住んでいる都市部はほんの一部。

まだまだ未開の地があるんだなと思いました。

カイテキホームから車で10分です。

見学にくるついでに(どちらがついででも結構です)、ぜひお立ち寄りください!