私もカイテキホームで建てました。その3

皆さま、こんにちは!

最近気温の変化が激しくて、体がついていけません。

服装選びも迷ってしまいます。

皆さまも体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、勝手にシリーズ化しているこの企画も

今回で第3回目となります。

今回は、間取りや仕様の打ち合わせについてです。

ちょっと長くなりますが、お付き合いくださいませ。

「家を建てる」となってから、まず始めにしたことと言えば・・・

インスタグラムやピンタレストから、自分好みの外観を探したことです。

「こういう外観が好き」「こんな感じの雰囲気ステキ」だけで良いと思います。

その写真を保存して、何枚も設計担当に送りまくりました(笑)

そうすることで、「この人はこういう家が好きなんだなぁ」というのが

言葉で伝えるより、手っ取り早いと思ったからです。

言葉で伝えるって、なかなかニュアンス的なものもありますし難しいんですよね(;^_^A

クロスやタイルなどのカラーについても一緒です。

自分の好きな色、使いたい色などをコーディネーターに伝えました。

それと同時に「ヒアリングシート」への記入も進めました。

やりたいことを箇条書きにするのですが、とにかくやりたいことが多すぎ!

まぁ一生に一度建てられるかのマイホームですから、夢は膨らみますよね(笑)

そして、たくさん書きだしたヒアリングシートの中から優先順位を決めるのです。

絶対にやりたいもの、妥協してもよいもの、無くても不便じゃないかな?等。

そこで、私たちが優先したものは・・・以下の4つです。

①外から、家の中が見えない窓の配置(プライベート重視)

ご覧の通り、通りに面した東側には、窓がありません。

北側にも道路があるので、玄関からの出入りが見えないよう手前に壁を設けました。

②私の夢だった、アイランドキッチン

ショールームへ行き、一目惚れしたグラフテクトのキッチン♡

どうしても入れたかった!夢叶いました~♡

ダイニングテーブルと背面収納と、テレビボードもお揃いのグラフテクトです。

③吹き抜けに、大きな窓(家の中から、空や月が見たい)

④リビングの一角をタイル貼り(ワンコの為に)

犬は暑がりなので、タイルの上で涼んでほしいなぁと思って。

・・・本当に長くなりそうなので、続きは次回にします(笑)

【イベント情報】

【インスタライブ】開催!!

4月17日(日)19:00~

インスタライブのリハーサル風景です↓

今回のインスタライブは、初の完成現場のご案内となります。

皆さまのご参加をお待ちしています!!