地盤調査&地縄張り

皆さまこんにちは。

もう毎日聞いている言葉ですが、本当に暑いです!

気温以上の暑さを感じますよね?

外でのお仕事の方は十分お気をつけくださいませ。

 

先日、今日と地盤調査、地縄張りをしてきました。

こちらはお建て替えで解体後の調査でした。

皆さまに、何十年と建物が建っていたから地盤は強いですよね、とよく言われますが

かえって建物が建っていたところの方が軟弱地盤だったりします。

基礎が載っていた部分は踏み固まっていると思いますが、内部に関しては

何十年も荷重がかからない状態だからでしょうか。

 

 

調査結果は、改良工事不要の判定でした。

 

そして、地縄張り

先ずは基準点からの追い出し。

 

敷地も広く基点からの距離もありました。

 

監督2人と私の計3人で。

とは言いましても、私はあまり役に立っていませんが!

 

地盤調査、地縄張りとお客様お立会いの下

ご確認いただきながら行ってきました。

 

間もなく地鎮祭、そして着工となります。

こちらは2世帯住宅の平屋です。

今後も機会がありましたら着工・上棟とご紹介させていただきます。