スタッフさんの顔が見れて、安心の家づくりができました。

つくば市 Oさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

子どもたちが小学校に入学する前までには家を建てたいな、と思っていました。 また、子どもが成長してアパートが手狭になることを考えたり、子どもの遊ぶ声を気にしながらの生活をしていたので、家を建てれば子どもが伸び伸びを遊べ、ゆったりとした暮らしができると思い、家づくりをはじめることにしました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

はじめは住宅展示場に行ったり、見積りをだしてもらいましたが、予算と金額が折り合いませんでした。そんなとき友人から「地元の工務店だと細かい注文も聞いてくれるよ」という話を聞いたので、早速インターネットで検索したところ、カイテキホームさんのホームページが一番に表示されたので見てみました。 タイミングよく、完成見学会も開催していたので次の日に見学に行きました。雰囲気もよく私たちの家づくりについてしっかり話を聞いてくれたことが印象的でした。 また社員の方々、職人さんたちも地元出身で顔が見られる安心感がありました。 打合せのときは子どもたちの面倒も見てもらえてとても助かりました。 一生に一度の買い物ですから信頼できる工務店にお願いしたかったので、自分の希望を叶えてくれるのはカイテキホームさんだと思い、お願いすることにしました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

絶対に【リビング階段】を取り入れたかったですね。 子どもたちが大きくなって帰ってきたときに直接自分の部屋に行ってしまったら寂しいですし、お友だちが遊びにきたときも顔が見られて安心ですから。 また、家族で過ごす場所は広々と使用したかったので、リビングと畳の部屋は仕切らずに一体感を持たせました。畳コーナーは子どもたちが遊んだり、お昼寝できるように段差を作らず、フラットにしてもらいました。

あと、照明器具選びには時間をかけましたね。ダウンライトを取付けましたが、リビングとダイニングが続き間だけれどメリハリが出て両スペースとも心地よい空間になりました。LED照明なので、節電にもつながっています。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

子どもたちの部屋をどうするかを悩みましたね。 一部屋にして、大きくなったら間仕切るか、最初から別々にしようかと夫婦で話し合いました。 結果、子どもたちが自分で片付けをしたり、自立心を伸ばすため、個室に決めました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

工事途中に現場へ行ったとき、大工さんが黙々と仕事をしている姿を見て熱心さがとても伝わってきました。安心できる大工さんだと思いました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

外観も重要ですが構造やサッシなど、大切なところにお金をかける家だと住み心地が良い暮らしができると思います。地元の工務店の良いところは、コストも抑えられ、私たちの要望も時間をかけて聞いてくれることです。家づくりで迷ったり悩みがあったら一度は話を聞いてみてください。 また、家が完成したから終わりではなく、末長いお付き合いもできるところが魅力です。信頼・信用のできる会社さんを見つけて納得のいく家づくりをしてください。