カイテキな暮らしの裏側。

GWつくば市は良い天気に恵まれ、夏の日のような一日ですね!!

最近車を購入し、ドキドキな坂入です。「安全運転、安全運転。」と唱えながら爽快ドライブ中です★

そして、今日は5月3日!いよいよあの日が迫っています。

そうです、つくば市に建築予定のT様邸の上棟です!

先日の上棟予定が悪天候で延期になり、5月6日へ。

T様、お待たせいたしました★★

今日は上棟前に基礎の様子をパチリ。

IMG_1961

上棟するとなかなか見れない部分なので、貴重な一枚。

カイテキホームの住宅の高性能の秘密がこんなところに!!!

カイテキホームの基礎断熱は内断熱。冬でも底冷えしない工夫ですね。

黄色のモコモコしているのは?なぜなぜ?

これが「カイテキな暮らし」の技なのです。

そして、

IMG_1962

こちらは玄関土間部分。

玄関の土間の内側にも断絶材が!(木の周りの白い枠です。)これで玄関も冬でも安心。

基礎から一つ一つ奥が深いですね。

上棟は、棟梁が各現場から集合し、一日で棟上げします。

毎回、そのチームワークと職人技にほれぼれ。

その日ばかりは、職人さんに惚れてしまいます。(いつもは?といわれればいつも素敵な職人さんばかりです、と答えます(笑))

6日が待ち遠しい今日この頃でした。

おまけ:佐藤さんのブログで登場した庭のバラがいくつも咲きだしました。

毎日私も密かな楽しみにしています。

IMG_1971