西武池袋本店に行ってきました。

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム   設計の草間です。

2週間ほど前の事です。 池袋にあります「西武池袋本店」 に行ってきました。

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

その日は、見事な晴れ模様でしたが・・・・、すさまじい風が吹き荒れていました。

あちこちで、物がひっくり返り、悲鳴が聞こえてきまして・・・ (火曜サスペンスの撮影でもしているかの様でした。)

そんな中、私は ケバブとアイスコーヒーを買い、食事をすることとしました。

強風との闘い、飛び散るソース、動くアイスコーヒー ・・・、何とか食事を済ませ、空中庭園を散策しました。

屋上をリノベーションしたという事で、池や植栽、売店などがあり、屋上とは思えない様な素敵な空間でした。

(夜は、照明などの演出がありますので、 夜の方が 素敵だと思います。 ※営業時間 要確認です。)

さらに 素敵な事がもうひとつ起こりました。 その日の帰りの電車での事です。

大きなトランクを持った女性が、正面に座っていまして、時折り 笑顔を見せていました。

「いいなぁ きっとこれから 旅行に行くんだろうなぁ。 海外かなぁ」

なんて思いながら、電車に乗っていました。

その後、電車を降り、トイレに寄り・・・ふと 鏡を見ました。

何と・・・顔がソースだらけでした!! 驚   しまった、吹き残しが・・・

ん?・・・・・ あっ!!  あの娘は 僕を見て笑っていたんだ!!僕は ずっと 笑われていたんだ!!!

違うんだ!! これは、屋上庭園で、強風で、ケバブで、火曜サスペンスで、・・・・・

 

 

さあ、というわけで 今回も住宅の性能値をご紹介したいと思います!!!

住宅の性能は「断熱の性能」と「電力などの無駄なエネルギーの削減量」で示します。

M様邸 断熱性能 UA値 0.42  ηA値 1.2 削減量 26.0%

T様邸 断熱性能 UA値 0.53  ηA値 1.5 削減量 29.9%

S様邸 断熱性能 UA値 0.50  ηA値 1.3 削減量 28.7%

今回もすばらしい数値が出せたと思います。

これらは、地域毎に基準値が決められています。東北や北海道などの寒い地域の方が

基準値が厳しくなっています。

それによりますと、今回の結果は、東北の青森県くらいでも

カイテキに暮らせる数値となりました。

これかもカイテキホームでは、皆さまがカイテキに暮らせるような高性能な住宅を

提供していきたいと思います。