プランニング中に必ずチェックします!

毎日、雷、豪雨、降ったりやんだりなお天気で

 皆様体調は崩されていませんか?

設計 渡辺の自宅は小貝川のすぐそばなので、増水チェックに余念がありません!!

皆様、車の運転しかり体調管理には十分ご注意くださいませ。

 

さて、設計者はプランニングをする前に、

新しい住まいでどんな生活をされたいか「ヒアリング」をさせていただくのですが、

どのお客様も必ず「収納はたくさんほしい!」の希望を伺います。

生活していくと、かならずモノは増えていくもの。

では、たくさんってどのくらいかというと、 「延床面積の10%」 が、良く言われる目安です。

が、これも何を入れるかによって収納のサイズが変わります(笑)

必ずするのが、ラフプランの途中で、収納部分に黄色マーカー!!

無題

ビジュアルで収納量が見えるので、簡単だけど意外とわかりやすい(笑)

「ここは、扉いらないかな・・」「モノ入れにくいなぁ」「収納たっぷりだけどその分リビングが・・」 などを、

ここで微調整したりします。 あと、収納場所が一箇所にかたまってないかとかね。

「飾りながら収納したい」  「断捨離ムリ!!」

どんなリビング・キッチンが頭に浮かんでいるか、ぜひお話しください。

写真でも結構です。 ある程度、お引越しのときに整理されたとしても、

折角の新しい家が、モノであふれかえらないように・・・

「図面上の収納量」 を超えた  「使い勝手のよい収納」  を目指して!!