埋蔵文化財

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム 設計の草間です。

秋です!! スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・

いろいろとありますが、皆さんは今年はどんな秋になりますか?

ちなみに僕は いろいろ考えたんですが・・・特に無いです!!!

 

さて、今回は 「埋蔵文化財」 について お話したいと思います。

皆さんは 馴染みがありませんよね。。 私たちでも 頻繁にあるわけではないんですが、

先日 珍しく該当となりました。

何かと言いますと、これから建てる土地が 「昔のお城の跡地だったりする場合」 です。

そうです!  遺跡が出てきてしまうんです。 なので、その為の 調査が必要になります。

今回は その調査に立ち合う事となりました。  (大学の教授の方が掘っています。。)

IMG_0740

 

 

 

 

 

 

場所は つくばみらい市だったのですが、 教授の方が言うには その昔 お城があったそうです。

周りの土地からは いろいろと遺跡が出たそうで ドキドキしていたんですが、

何も出ませんでした。

(ちなみに遺跡が出ると 1年くらい調査が必要になりますので、少々大変です。)

この辺ですと、つくば市や土浦市にも そういった土地があるそうです。

以前ですが、土浦市で、大昔(弥生時代だった様な)の貝塚が出た事がありました。

教科書で見たような 貝殻や土器が出てきました。 何となく歴史を感じました。

皆さんも 土地を選ばれる際には 少し気にしてみて下さい。

ちなみに 役所に行けば そういった地図を見る事ができますので、

興味のある方は ぜひ ご覧ください!!!