つくば市の注文住宅の上棟式

みなさんこんにちは、つくば市の注文住宅で現場監督もやっています小貫です。

10月に入り涼しい日と、まだ暑い日の寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいものです。

 

本日は、牛久市S様邸で行われました「上棟式」をお伝えします。

昔は、近所で上棟があるとよく餅拾いに行きましたが、最近ではほとんど行われません。

朝からの快晴で、一番高い場所にある、棟に掲げられた幣束がなびいています。

快晴

 

 

 

 

 

 

 

まずは、大工さんに建物の四方を清めてもらい、最後に棟札と一緒に建物全体を清めてもらいます。

お浄め

 

 

 

 

 

 

 

お浄めが終わり、餅まきの前に子供たちのダンスが披露されました。

奥様指導のもと、みんなキレのあるダンスを踊ってくれました。

ダンス

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ餅まきの開始です。

たくさんの方々が見上げる先には、お父さんが餅やお菓子をまいています。

餅まき

 

 

 

 

 

 

餅まきのクライマックスが、鏡餅の投下です。

誰がこの縁起のいい鏡餅を手にするのか….

鏡モチ

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、盛大に上棟式が執り行われました。

子供達には、なかなか無い経験が出来たかと思います。

S様上棟おめでとうございます。