~今月の設計勉強会~

つくば市の注文住宅といえばカイテキホームですね。

設計の遠藤です。

梅雨は明けたものの、相変わらずジメジメ感が残るこの陽気…

カラッとした夏が待ち遠しいですね。

 

さて今回は、パッシブの考え方を再認識し今後さらに取り入れるべく、 Ykkapさんの

所有する建物の視察研修して行って参りました。

 

パッシブとは→太陽の光や風の力などを特別な機械を使わずに、暮らしのエネルギーに

利用していく事を言います。

 

視察した建物は大きく分けて2種類あり、社宅を建て替え、全面改装した集合賃貸住宅の

パッシブタウンと戸建てベースで製作されたパッシブハウスがあります。

 

どちらの建物も、パッシブに精通している設計士が監修を行っており、敷地計画から

建物内の細部に至るまで、細やかな配慮がされておりました。

 

各地域の気候や風土を活かし、自然の力を取り入れる事で、エコでクリーンな

生活環境を実現できます。

 

環境にやさしい家作りを、これからもお客様へ推進していければと改めて感じる事が

できました。