ESTINAつくばと樹木医さんのコラボ『芝のお手入れ』ワークショップ開催しました!

だいぶ気温も上がり、桜の開花も始まりましたね♪

つくば市にありますカイテキホームでは、

ESTINAつくばと池田樹木医さんによるコラボ企画

『芝のお手入れと草花の植え込み』ワークショップを開催しました。

毎回人気のある、ESTINAつくばの手がけるワークショップ。

今回も多数のご参加ありがとうございましたm(__)m

今回はお父さん方の参加が多かったような気がします。

きっとお家での芝のお手入れに、ご苦労されているんでしょうね・・・(笑)

池田樹木医さんの話を熱心に聞き入っておりました。皆さんとても優秀です♡

芝の管理には、何が必要か?

芝刈り、サッチ取り、水やり、根切り、エアレーション、目土、施肥etc・・

あまり聞いたことも無いような作業に、私自身も興味津々!!

実際に皆さんに体験して頂きながら進めて頂きました。

まずは芝刈り体験!

どんな芝刈り機が良いのか、用途や使い勝手まで丁寧に伝授してくださる樹木医さん。

2種類の芝刈り機を使用し、実際に刈った後の芝の表面の違いについても教えてくださいました。

続いて、根切りやエアレーション、目土や施肥なども。

この企画の人気の秘訣は、実際に体験しながら進めていけるワークショップということ。

お家に帰ってからも忘れずに、皆さん即実行できそうですね!

最後に、草花の植え方についても教えてくださいました。

市販されているポットの草花を、ただ地植えするのではなく

バランスや見え方なども考えて植えると、全然見栄えが変わります!

宿根草や一年草の草花の組み合わせ方や、見せ方。

その方法も分かりやすく教えてくださり、私も目から鱗でした。

とても親しみやすい樹木医さんで、気軽に質問できる和やかな雰囲気の中

あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

ESTINAつくばでは、今後も色んなワークショップを予定しています。

HPにて告知させていただきますので、沢山のご参加お待ちしています♪