家のお困りはリフォームへ、お庭のお困りはリガーデン!

つくば市も梅雨入りしましたが、毎日天気予報が変化して、

今日は快晴!?なんだか雨が降るのか?降らないのか?困惑の毎日です。

さて、今日は、今の時期よくご相談いただきます、リガーデン!

今回はお庭のリフォーム、リガーデンについてです。

こちらビフォア。

こちらは、庭の土の質もわるく、芝も張れず、植栽も難しい状態もあり、

デッキとお庭が活用できませんでした。

こちらアフター!!!

土間を打って一部立ち上がりの植栽スペースをつくりました。

立ち上がりがあることで、植栽の手入れも腰が痛くなりません。(笑)。

庭に植栽が入るとぐっと気持ちの良い空間になります。

土間のお庭でも、デザイン次第で素敵になります。

反対側から、、

隣地からのとの境界がスケスケのフェンスでしたが、、

素敵な壁を作りました。

リガーデンはもともとあるものを活かしつつなので、

現況とどう合わせていくかもデザインの面白さでもあります。

芝や、雑草などメンテナンスが難しいお庭にも、良いかもしれません。

こちらのお庭のように、広いお庭でも、土間以外にも色々な素材で、

芝のないお庭というのも、良いかもしれませんね。

リガーデンはビフォアとアフターを比べると本当に、わくわくしますね!