シナベニヤをつかった家

皆さま、こんにちは。コーディネーターの助川です。

本日は、私の自宅を少しご紹介したいと思います。

今年の春、もちろんカイテキホームで平屋の家を建てました!

仕様決めは夫婦でなかなか折り合いがつかず大変でしたが・・・おかげさまで快適に暮らしております。

本物の木を使うことにこだわり、中でも建て主がシナベニヤを使うことにこだわったのでそちらの写真をご紹介します。

8帖のコンパクトなリビングの勾配天井にシナベニヤを貼りました。

天井へ貼っていく作業も大変だったと思いますが、施工してくれた大工さんにはとても感謝です。

シナはこの優しい木の風合いが好きです。

あわせて、室内の建具もシナにしました。

あえて無塗装にしたので、どんな感じで手のあとなどがついていくのか、経年変化も気にして見ていきたいです。

お客さまからご要望の多いルンバ基地はこんな感じです。

本当はLDに設置したかったのですが、スペースがなく廊下へ😢

やはり一番掃除してほしいリビング付近へ設置することをおすすめします。

 

こちらは設計の先生が提案してくださった本棚。本棚を組み立てるのも大工さんです!

下の扉は建具屋さんにシナの突板でつくってもらいました。本はたくさん持っているわけではないので(笑)植物をメインに飾っていこうと。

造作扉は本物の木を材料としてつかっているので反りが出てしまうことがあります。

私の家でも1枚だけ気になっていましたが、しばらくするとまっすぐになったり。。愛嬌と思って長くつきあっていきます。

色もだんだんと飴色になってくるので、それも楽しみたいと思います。

 

最後に最近飾ったお花を🌼

切り花はスーパーなどでも手軽に買うことができますね。

買い物ついでに菊とドラセナを買ってみました。400円くらいで買えました!

お花屋さんで買ったプロテアがとても長持ちしていたので一緒に活けました。

菊=仏花のイメージがありますが、丸いカタチのポンポンマムはとてもかわいいですよ♪

植物も好きですが、お花は癒しと気分転換に飾っています。

気候的にもお花が長持ちするので、皆さまもお花を飾ってみてはいかがですか?