役所調査のはずが!

今年の梅雨入りは6月7日頃と予報では言ってましたが

最近、梅雨入りしたような天気が続きますね。

今週末から来週前半にかけて、地鎮祭、上棟とおめでたい日が続くので

なんとか晴れ間が欲しいものです。

 

先日のことですが、かすみがうら市役所に調べものに行ってきました。

その中で、埋蔵文化財のエリアに該当するか否かの確認をしたく、どこで出来るのか聞いてみると

市役所とは別の場所になるとのこと。

そこは、お城が目印ということで早速向かいました。

市役所から4~5キロ走った霞ヶ浦にほど近い場所に!

立派なお城です。

廻りをうろうろしても何もなく、なんとこの中に生涯学習課がありました。

 

 

日本庭園も素晴らしく、お手入れもしっかりされてます。

他市町村にも、このような建物があったりしますが

ここまでお庭も造りこんでいるところは少ないと思います。

室内には展示品等もあり、調査以外の見学は有料らしいです。

 

調査も完了、またいろいろ勉強になりました。