つくば市内 上棟・四方固めを実施しました!

こんにちは!

本日のブログ担当、アドバイザーの会沢です。

スポーツ観戦好きの私としては、3月9日から始まるWBC(ワールドベースボールクラシック)が楽しみで仕方ないです!!

日本代表を応援しましょう(^^)/

 

先日つくば市内で上棟のお清めを実施してきたので、今回はその時の様子をお伝えしようと思います!

上棟って、何度見ていても、ドキドキワクワクして、飽きないんですよ♪

今回はせっかくなので、上棟前後数日間の建物の変化をちょっとだけお見せしますね!

 

上棟2日前の現場です。

基礎には土台が敷かれ、足場が組まれます。

 

今回はボリュームがあるので、2日間に分けて上棟を行いました。

まずは1階部分の「前建て」です。

クレーンでどんどん資材が運ばれます。

この時の職人さんの手際が良くて、見ていてワクワクします。

 

そして、上棟当日。

みるみるうちに、2階部分が仕上がっていきます。

そして屋根部分です。

工法によって上棟のスタイルは異なりますが、これが在来軸組工法の上棟です。

 

そこからたった2日間で、この状態↓になります!

もう、お家が出来てきてますね。

カイテキホームが誇る高性能透湿防水シートを張ることで、もう内部は水が入らず、そして寒さもしのげるんです!

このスピード感!カイテキホームの大工さんってすごいですよね(^-^)

 

お客様の都合もあり上棟当日に実施できなかった「お清め」を、このタイミングで実施しました。

お施主様と棟梁さん、我々とで、家の四隅の柱に「塩・米・酒」をまいて、工事の安全を祈願しお清めをします。

 

最後に、みんなで記念撮影!

U様の笑顔が素敵でした!

 

これから、お家の形、表情がどんどん変わっていきます。

ぜひ、現場に足を運び、完成までのわずかなお時間をお楽しみくださいね。

 

改めまして、U様上棟おめでとうございます!