新しい取り組みを思い付きました。

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム 設計の草間です。

早いもので、 もうすぐ 今年も終わりですね。

突然ですが・・・・

皆さんは「年末ジャンボ 宝くじ」を買いましたか? (ちなみに 私は買ってません)

普段、こういったものは 買わない人なのですが、 ・・・しか~し!!

何故そう思ったのかは、分かりませんが、 今度 買ってみようかなと思いつきました(笑)

安心して下さい。 普通には買いませんよ。  (今年の漢字は 安村の「安」でしたっけ?)

そう、その買い方ですが・・・・ 「宝くじの大人買い」 をしたいと思います!!!

数年間 毎日少しずつ貯金をして、数千枚単位で買ってやろうと思います!!!

宝くじの為だけの貯金、 名付けて 「宝くじ貯金」  来年から始動します。  (本気です。)

 

それでは、いつもの様に 住宅の性能値の紹介をしたいと思います。

住宅の性能値については、 断熱性能を示すUA値、ηA値  と 家電などのエネルギーの無駄を どのくらい削減できているか

で表します。

I様邸 UA値 0.43  ηA値 1.2  削減率 26.4%

K様邸 UA値 0.6   ηA値 1.9  削減率 29.5%

S様邸 UA値 0.49  ηA値 1.4  削減率 21.2%

これらの性能値は 地域毎に基準値が決められています。数値的には 東北(青森県あたり)でも快適に生活できる

数値となっております。

先日のパリで開かれた国際会議でも分かるように、 これからは 地球環境を考えていかなければいけません。

皆さんの健康と環境問題の改善に取り組んでいきたいと思います。。。