筑波山の紅葉が始まります。。

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム 設計の草間です。

皆さんこんにちは

10月ですね、徐々に秋らしい日になってきましたね。。

ご存じだと思いますが、つくばには 「筑波山」 という山があります。

例年ですと そろそろ 紅葉が始まるそうで・・・

見ごろは 11月上旬くらいだそうです。

th

 

 

 

 

 

今年は行ってみようかな と思ったりしています。

 

さて、今回も住宅と性能値について ご紹介したいと思います。

N様邸 外皮性能 UA値 0.48 ηA値 1.5  エネルギー削減率32.1%

I様邸 外皮性能 UA値 0.49 ηA値 1.7 エネルギー削減率27.8%

という結果になりました。 今回も数値的には いつも通りの性能が出せていると思います。

先日、住宅性能に関する大学教授のセミナーに参加しました。

やはり これからは 「 性能 と 健康 」 という関係性の大切さを おっしゃっておりました。

高性能な住宅で生活することで、健康的な生活ができるんです。

そうです!! 健康的な生活を です。

 

※という訳で 家で「男のヨガ」というDVDを見ながら 先月から毎晩ヨガを始めている草間です。