地盤調査について!

皆様こんにちは。

カイテキホーム注文住宅アドバイザーの谷古です。

秋の長雨は、9月中旬頃から10月上旬あたりにかけて訪れる停滞前線がもたらす長雨。

秋霖とも言うそうですが、今年は本当によく降りますね!

今回はそういう中、地盤調査の立会いをして来ました。

やはり家を建てるにあたり地盤はとても大事です。

地盤がしっかりしていないと、お客様の大切な家、財産を守ることが出来ません。

IMG_1561

 

 

 

 

 

 

 

建て替えで、母屋解体後の調査です。

 

IMG_1564

 

 

 

 

 

 

 

また、建て替えの方によく言われのが、今まで家が建ってたから地盤は大丈夫ですよね?

そうとも限りません。

逆に以前の建物の基礎は、束石であったり布基礎が殆どで、それ以外の部分は

踏み固まっていない為、逆に軟弱地盤というケースが結構あります。(経験上)

これから建て替えをご検討されている方は、地盤改良工事のご予算を見込んで

計画されるとご安心かと思います。(地域性もあります)

次回は、改良工事についてご報告したいと思います。