私もカイテキホームで建てました。その5

皆さま、こんにちは!

あっという間に6月ですね!

毎年この時期になると、楽しみにしているものがあります。

それがコチラ!がんこやの茗荷(みょうが)ラーメンです!!

「みょうが増しが美味しいよ」とスタッフに教えてもらい

今年は、茗荷ダブルでお願いしました~♪美味しかったです♡

みょうが好きな方は、是非‼

 ↓↓

さて今回は、着工~上棟までの現場の様子をお伝えしようと思います。

↓ 前回までのシリーズは、こちら ↓

私もカイテキホームで建てました。その1

私もカイテキホームで建てました。その2

私もカイテキホームで建てました。その3

私もカイテキホームで建てました。その4

仕様の打ち合わせも比較的スムーズに進み、その後現場は着工しました。

基礎工事の様子です。

何だろう・・・不思議なんですが、こちらの基礎だけ見ると家がとても小さく感じました。

でも実際に家が建つと、その大きさに圧倒されますよ!

次に、土台敷きです。いよいよ上棟の準備に入ります!

そして上棟日!!この日は、ゴールデンウイーク前の4月下旬。

お天気にも恵まれ、暑いぐらいの快晴の中で上棟は行われました。

大工さんや職人さん達の手際の良さに、惚れ惚れしてしまうほど。

さすが、カイテキ倶楽部の皆さんは、チームワークがバッチリです!

そして忘れてはいけないのがコチラ、上棟札です。

施主の願いを込めて、好きなことを書いて良いそうです。

この上棟札を、大工さんが屋根裏におさめてくれます。

建てた後は隠れてしまうものですが、

何十年後かに、この家をリフォームや建て替えする際にまた現れるのです!

何か、とてもロマンを感じてしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)

多分、私たちの何代か後の子孫が見つけることになると思うのですが、

建てた当時どんな状況だったのかが分かるように、色々と書き記しました。

上棟も無事に終わり、ようやく形になってきました。

旦那さんも私も、毎日少しずつ変化する現場を見るのが楽しみで、

「いま住んでる家の前に建てて良かったね~」と、良く話していました(笑)

今日は、ここまで。また次回をお楽しみに(^▽^)/

イベント情報です ↓

2棟平屋同時見学会開催!

6/4(土)5(日) 10:00〜17:00

皆さまのご来場を楽しみにしております♪